H29新入社員奮闘日記 vol.1

5月より葬祭部さいたま支社配属となりました、内木瑚奈実と申します。

【入社までの経緯】

他社のインターンシップがきっかけで葬儀のお仕事に興味を持ち、冠婚葬祭業で活躍していて最初に内定を頂いたアルファクラブ武蔵野㈱に入社しました。

【業務内容】

配属されて1ヶ月経ちました。

業務内容としましては、本社に出勤し、朝の掃除・朝礼から始まり、センターに行って通夜準備、告別式の手伝い等を行っています。男性業務である骨飾り、死亡届の提出の同行もさせていただきました。最近は、椅子引きや焼香案内の練習に励んでいます。

1ヶ月間たくさんの先輩社員の方の仕事を見てきましたが、どんな状況でもお客様の前では冷静に対応している姿が印象的でした。私はまだ不安や焦りが強く、自信をもって対応できていないと感じているのでまずはどんなことがあっても不安な顔はしないことを心掛けようと思います。

1日でも早く先輩方のお力になれるように日々学んだことを忘れずに、また新しいことにどんどん挑戦していこうと思います!

【休日の過ごし方】

1人暮らしにも徐々に慣れ、最近は1人で映画を観に行くことにハマっています。気になる映画もいっぱいあるので、これから楽しみです。おススメの映画があればぜひ教えて下さい。

 

【次回更新担当の篠崎詩乙さんへ】

お久しぶりです!冠婚部の仕事も慣れるまで不安なこと多いと思いますがお互い頑張っていきましょう!