vol.35 小さなことでも行動する

〇自己紹介

こんにちは

上尾支社配属となりました、笠原麻衣です

〇前回担当 角田さんへ

お久しぶりですね

研修の時のこと、覚えていただいていて嬉しいです!

お仕事は少しずつ慣れてきましたが、まだまだ新しいことに出会い、驚く毎日です

ご質問いただきました「おすすめの温かい食べ物」についてですが、一番私が冬に重宝しているのはミネストローネでしょうか

野菜がたくさんとれるのはもちろん、多めに作って冷凍庫などにストックしておけばリゾットやパスタソースなど幅広く使えます!!

お弁当のことも覚えてくれているとは驚きです・・・お役に立てれば嬉しいです

一人暮らし、無理せず自分らしい生活スタイルが見つかるといいですね

 

〇業務内容

式では葬儀1日についてのご案内、ご住職の誘導や椅子掛けのお手伝い、焼香案内、火葬案内など司会の補助的な役割を担っています

その他にも、死亡届の提出や式場準備、撤去、後飾り祭壇の組み立てのための自宅訪問など行っています

最初の頃は、何をやるにしても先輩方がついてくださり、この場合はどうすれば良いのか、他にどんなパターンがあってどのような対応をすればいいのか事細かにみていただいていました

ですが、今では1人での行動も増え、一人前に近づきつつあり、先輩方からも任せて大丈夫だと仰って頂けることが増えてとても嬉しく思います

焼香案内や住職の椅子掛けなどで前に出るタイミングを見極めることも慣れ、多めの人数だとしても案内を1人で捌けたり、ミスがあり人に見られていても動揺を表に出さずに冷静な対応ができたりと自分の成長を少しずつ感じています

しかしその反面、気持ちや頭が追い付かないまま一人前として扱われてしまうのがとても怖くもあります

特に司会試験が迫っており、夜遅くまで練習して先輩方からアドバイスを頂いておりますが、例え試験に合格したとしても自分に務まるのかと不安でいっぱいです

その不安を拭うためにも今もわからないことは減らしていけるように必死で食らいついている毎日です

 

〇お客様とのエピソード

お酒好きな故人様のために一升瓶をお持ちになった方がいれば紙コップを用意したり、伝えたいことがまだあったのに・・・と仰っている方を見かければ手紙を書いて差し上げてくださいと待合室に便箋を持って行ったり、式前の自宅訪問にて故人様がお作りした人形を見せていただいた際は式場に飾ったらどうかとご提案したり・・・

小さなことでもお客様のためになるかもと考え、行動することにより、数多くのありがとうを頂き日々胸がいっぱいです

しかし、ご遺族の方に喜んでいただけて嬉しい反面、まだまだできることはたくさんあるのではないかと悩みます。少しずつ余裕が出てきたためか、あの時ああしたら良かったのかもしれないと少し後悔することもあります

葬儀という短い中でサプライズ・・・と言っていいのかわかりませんが、印象深い最後の思い出を作れるようにご遺族の方に心残りがないようにと思考を巡らせ、自分のベストだったと自分自身も満足できる式を作れるように精進しています

 

〇次回更新担当 冠婚部 田口さんへ

ますます寒くなってきましたが、体調はお変わりないでしょうか?

私は実家に帰って飼い猫をもふり倒しながら炬燵に入りたい気持ちでいっぱいです

切実に癒しが欲しいこの頃ですが、田口さんの1番の癒しはなんでしょうか?

仕事もできることが増え、任されることも増え、忙しい毎日だと思いますが、部署や配属エリアが違えど同期として一緒に頑張っていきましょうね

1日の中での気温差が激しいのでお気をつけてお過ごしください