vol.44 スキルアップも根気強く

葬祭部 所沢支社の犬塚穂乃花と申します

 

前回担当 新井さんからの質問回答

新井さん!お久しぶりです!

最近はより一層寒くなってきましたね…

私もスノーボード大好きです!

ですが、私の「冬の一番の楽しみ」はあったかいこたつに入って食べるアイスです!

甘いものを食べて一日の疲れを癒しています!

こたつでアイス是非一度試してください!

 

季節の変わり目なので体調崩さないよう無理せず、お互い頑張りましょうね

 

業務内容

主に施行のあるときは、サブや火葬場の受け、送り出しの業務

施行のないときは、センターのお掃除、次の施行の飾り、お預かりさせていただいている故人様に面会にいらした方の対応などです

 

最近では受付の説明を勉強中です

所沢支社では1つ1つスキルアップするためにテストがあるため、先輩方に付き合っていただきながら勉強しています

どのようにすればわかりやすく伝えられるのか、言葉選びや所作など気を付けるところがたくさんあり不器用な私にはとても難しいのですが、そんな私にも根気強く先輩方が教えてくださるのでその気持ちに応えられるよう奮闘中です

 

 

やりがい

やはり、お客様から直接感謝の言葉を頂くことができるのがこの仕事のやりがいだと感じています

もうひとつのやりがいは、施行のサブについているとき先輩職員の方とアイコンタクトで息が合うときです

少しずつ出来ることが増えてきて、次は何をしなければいけないか考える余裕や周りを見ながらお仕事ができるようになって先輩方と言葉を交わさずにアイコンタクトで次の動きのタイミングがバッチリ合うとすごく嬉しいです

 

次回担当 冠婚部 野口さんへ

お久しぶりです!元気にしていますか?

寒さの厳しい季節になってきたので体調崩さないようにお気をつけくださいね

私から野口さんへの質問は、今年も残りわずかとなってきましたので

「今年買ったもので一番のお気に入り」を教えてください!