vol.23 自分の不安を出さないように

・自己紹介

こんにちは!

葬祭部 所沢支社配属の宇都宮と申します

 

・前回担当へ

お久しぶりです!

同期の頑張っている様子をみると、パワーをもらえますね

 

前回担当の田島さんから「おすすめの埼玉県の観光スポットはどこですか?」と質問をいただきました

私のおすすめ観光スポットは川越です!

JRや西武新宿線、東武東上線と3つの路線が通っているためアクセスしやすく

江戸時代の古き良きくらづくりの町並みは通りを歩いているだけでわくわくします

中でも、たくさんの駄菓子を取り扱う菓子屋横丁では95センチもある長い麩菓子が名物です!

コロナ禍でもおすすめの観光スポットです!

 

・業務内容

葬祭部の主な業務内容は、お通夜式・告別式の準備や進行のお手伝い、片付けなどです

 

 

ご記帳や受付といった開式前のご案内やご出棺の際のご案内は特にたくさんのご家族様に接する機会です

そのほかにも、ご会食の席への案内、生花やお渡しするお写真の注文を受けたり

といったセンターにお越しになる方への様々なご対応も行っております

 

最近では、本社や支社で行われるスキルアップの試験をいくつかクリアし

以前より任されることも増えてきました

それでもいつも同じことを繰り返すよりも、その場その場での臨機応変な対応が求められることが多く、業務の難しさを感じる日々です

故人様のご家族様やご親族様は、ご葬儀ということで普段の生活とは異なり

ご不安を持たれた中、お越しになる方も多いです

ただただ、マニュアルや教わったことを進めるだけではなく、それを基本に

「自分の不安を伝えないようにすること」を特に心がけて業務を行っております

 

・次回の方へ

次回の更新担当は営業部 小林祐太さんです!

私は毎日出勤場所と時間が変わるため

朝、布団から出ることにとても苦労しています(笑)

そこで、質問は

「最近苦労していること、大変だったこと」をお聞きしたいと思います

寒くなってきましたので、体調には気を付けていきましょう!