vol.10 必死に食らいついて仕事を覚えて信頼を勝ち得ていきたい

こんにちは。

さがみ典礼所沢支社へ配属になりました、佐々木幹太と申します。

前回更新者の水野さんからの質問で、葬祭業の仕事をしていく中で「これは全く知らなかった、とても驚いた!」ということについて答えさせていただきます。それは、インターネットを使って火葬場を予約できることです。お電話のみの対応の場所もありますが、最近ではインターネットで予約できる場所が増えてきております。便利な世の中になりましたね。火葬場の空き状況によって式を行う時間が変わるため、いつ空いているのか確認することは非常に大切なことなのです。

 

《入社までの経緯》

私は大学入試の前に祖父を亡くしました。その時の葬儀のスタッフの方々が親切丁寧に対応していたため、とても感動しました。
それ以降、あの時のような人たちになりたいと思い仏教系の大学に進学し、就職活動も葬祭業を中心に行い、さがみ典礼に就職しました。

 

《業務内容》

男性の新入職員は主に支社に待機して、連絡を受けたら亡くなられた方のご搬送を行なったり、お式の準備のために支社でお写真や礼状の作成や式の際に使う道具の準備を行ったりしています。
7月から所沢支社と三芳支社が合併して式の件数が多くなり非常に大変ではありますが、忘れ物や間違いがないように確認の徹底をしております。
実際の式につく回数は少ないですが、わからない事は先輩職員の方々に質問をして教えていただいております。
まだまだわからないことが多くありますが、必死に食らいついて仕事を覚えて信頼を勝ち得ていきたいです。それが当面の目標となっております。

《休日の過ごし方》

しっかりと睡眠をとって、趣味に励んでおります。私の趣味は、音楽鑑賞やアニメ鑑賞、買い物です。趣味の時間を使ってうまく気持ちのリフレッシュをしております。最近では、劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』を見ました。とても感動したので、原作小説や実写映画も見てみたいと思います。

 

《次回担当の熊藤さんへ》

熊藤さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?アズグレイスに配属ということで、所沢支社としてまたそちらにお伺いすることと思いますのでその時にまたご挨拶できればなと思っております。
熊藤さんがお仕事をしていく中で最も印象に残っている出来事があればぜひ教えてください。

残暑が続いておりますが、お互い体調に気をつけながら頑張っていきましょう。

さがみ典礼所沢支社
佐々木幹太