vol.10 施行以外での「ありがとう」

〇自己紹介

こんにちは!

葬祭部 三芳支社配属 河上由季です

 

〇前回担当 葬祭部 林さんへ

お久しぶりです!

林さんからの質問は『仕事で楽しかったことはなんですか?』でした

配属されて3ヶ月が経ち、沢山の方々とコミュニケーションを取ることが増え

業務に取り組む姿勢も変わりました

自分に出来ること、自ら行動することも増えました

毎日沢山の事を学び、それを習得して行動出来ると、達成感を感じることが出来て楽しいです!

 

〇業務内容

現在は主に施行につくことと、日直業務をしています

施行前は清掃、式場の確認、物品確認や飾り、不良品などがないか再度確認し、準備が出来たら間違いなどがないように支社に報告します

施行につく際は、お寺様のお出迎えをし

マイクや前机の準備、お寺様の椅子のあて引き、閉式後のお別れの準備

火葬場へ行く霊柩車・マイクロバスなどのお見送りをします

施行後は片付けをします

物品、椅子、机などを元に戻し使ったところ全てを清掃します

最近では火葬場に行き、火葬場案内、お食事前の説明の勉強もしています

 

日直業務は館内清掃を主にし、電話対応、ご対面に来るご家族の対応やご安置する際のお手伝い、報告をします

そして施行や日直業務だけでなく、許可証の手続きや火葬料の支払い

壺出しなど新しい事にも先輩を見ながら勉強しています

 

〇仕事中のできごと・お客様とのエピソード

私が日直業務をしていた時のこと

ご家族様3人で打ち合わせにいらっしゃったので対面室・応接室へのご案内をしました

次の日もその次の日もご家族様が対面にいらしたので、連日私がご対応しました

連日お会いしていたのでお互い覚えており、何気ない会話や故人様がどんな方だったのかなどお話しもしました

施行日前日には帰る際に

『いつも丁寧に対応してくれてありがとう。明日もいてくれるの?』と聞かれました

残念ながら、施行担当ではなかったのでいないことを伝えました

そしたら『そうですか。でも本当にありがとうね』と言ってくださいました

私が特にそのご家族に何かしたわけではないですが

御礼を言われた時、少しばかりですが寄り添えたかなと思い嬉しかったです

 

〇次回担当 冠婚部 浦元さんへの質問

お久しぶりです!

6月から猛暑が続いて寒かったり、暑かったり寒暖差が激しい中ですが体調は大丈夫でしょうか

無理せず体調には気をつけてください

 

私からの質問は『いまの癒しは何ですか?』

慣れない中でのお仕事は大変だとは思います

その中での癒しは何なのか、教えてください!

 

ちなみに私は「たくさん寝ること」です

お休みの日は多くて17時間寝て、回復しています!