H29新入社員奮闘日記 vol.13

みなさんこんにちは!

さがみ典礼 三芳支社 嶋田 拳也と申します!
配属先決定の時は同期がいないという事で不安しかありませんでしたが、配属から4ヶ月が経ち、三芳支社の先輩方に支えて頂きながら日々頑張っています。

【前回担当 内田葵さんへ】
お疲れ様です!
最近よくお会いしますね、お元気そうで何よりです。
毎日暑い日が続きますが十代の若い力で乗り切って頑張ってください!!

さて、頂きました質問の回答ですが・・・
大変だったことは、一番が決められないくらいたくさんありました。

亡くなり方は十人いれば十人とも違う原因・状況であるため、時には少しショッキングな光景に遭遇することもありますし、とても体格の良い故人様をお迎えにあがる際や、2階以上のお部屋からお連れする場合などは想像以上に体力が必要な時もあります

その他にも大変だったことは多くありますが、最近でいえばやはりこの暑さが何よりも大変だなと感じます(質問にある「仕事・現場で大変だったこと」とは少し違うかもしれませんが…笑)。

どんなに暑い時でもジャケットを羽織る必要があるため、ただでさえ暑がりの私は滝のように汗をかきながら日々仕事をしています。
よい暑さ対策などあればぜひ教えてください!!

【入社までの経緯】
私がこの仕事を選んだきっかけは、父の存在と実際に葬儀に参列した経験からです。

葬祭業というと一般的には少し特殊な仕事のようですが、父が葬祭業の仕事に就いているため私にとっては小さな頃から身近なものであり、同時に興味も抱いていました。

そのような中で就職活動を始めた矢先、家族やお世話になった高校の先輩など身近な人の葬儀に参列する機会が重なり、実際の葬儀の現場を目の当たりにしているうちに葬祭業への興味が憧れ・目標に変わりました

【主な業務内容】
普段は待機番として支社にいることが多く、お迎えのご依頼が入ったらすぐにお迎えにあがり、自宅や式場にご安置させて頂いております。ご依頼が入らない間は備品庫の整理や来館されたお客様の対応、礼状や遺影写真などの作成、通夜準備などが主な業務となっています。

まだまだ勉強途中であるため式につくことは少ないですが、三芳センターで施行がある場合は先輩方にお願いをして見学やお手伝いをさせて頂いております。

【次回担当 増古愛さんへ】
お久しぶりです!
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

いきなりですが、私は結婚するのであれば挙式、そして披露宴までしっかりとやりたいなと思っています。笑
そこでご質問なのですが、ベルヴィ ギャザホールの中で増古さんが思う特におすすめの式場・披露宴会場はどこでしょうか、教えてください!

配属から4ヶ月が経ち疲れも出てくる頃だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう!!

葬祭部 三芳支社
嶋田 拳也