H29新入社員奮闘日記 vol.12

こんにちは!

葬祭部 所沢支社に配属されました、内田 葵と申します。

 

支社配属から約4ヵ月が経ち、仕事内容も増え忙しい毎日を送っていますが、先輩方の指導の下頑張っています!

 

 

〈前回担当の原口留実さんへ〉

お久しぶりです!私は元気です。

原口さんもお元気そうでなによりです。

 

質問のご返事ですが、私が休日にしていることはショッピングや、高校の時の友達とカラオケやドライブへ行きます。

中でも一番リフレッシュ出来るのは、大好きなディズニーへ行くことです!

月2で行きますが、多いときは、週4で行っていた時もありました。

 

 

改めまして、葬祭部所沢支社の内田 葵です。

 

*この業界を選んだ理由*

私の祖母が亡くなったとき、初めて葬儀というものを知りそこで携わっていた一人の女性を見たとき、

ふと「自分もやってみたい!」と思ったのがきっかけです。

初めはあまり興味がなく、「怖い」と感じていましたが、実際に自分がやっているととてもやりがいがあって、

この仕事を選んでよかった。」と思っています。

 

☆日々の業務内容☆

お通夜、告別式の準備・出棺の手伝い・役所での手続きなどをしています。

最近は、火葬場を一人で誘導案内ができるようになりました。

出棺の時間、火葬場の時間が重なっていると焦ってしまうことがあるので、早く一人前になれるよう日々、先輩方から指導を受けています。

 

これは、墨付けをしている際の写真です。

墨付けも上手くいかなかったりすることがあるので、コツなどを聞きながらやっています。

 

 

☆私の休日☆

前頭でも書きましたが、高校のお友達とショッピングや、ドライブに行きます。

ディズニーが大好きなので、ほぼ毎月行っています!

 

☆次回担当の嶋田君へ☆

お疲れ様です!ついこの前お会いしましたね!お元気そうでなによりでした。

この時期、暑かったり少し肌寒かったりで体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね!

 

ところで、嶋田君がこの三か月間でやった仕事・現場で一番大変だった事などありますか?

同期が一人で大変だと思いますが、お互いに助け合いながら頑張りましょう!

 

 

葬祭部 所沢支社

内田 葵