H29新入社員奮闘日記 vol.20

こんにちは、葬斎部さがみ典礼川口支社に配属されました鬼柳 光希と申します。

 

〈前回担当の村上奈希沙さんへ〉

お疲れ様です。村上さんはとても勉強熱心で、お客様のことを考えて努力している姿には感心するばかりです!

 

私が接客する上で気を付けていることは、「話すスピードをゆっくりすること」です。

私はとても緊張しやすく、人と話していると早口になったり噛んでしまうことが多いので、相手の方を急かしたり不安な気持ちにさせるかもしれないと思いました。

また、先輩方など一緒に仕事をする方々に対しても、ゆっくり話すことを心がけています。

とはいえ、まだまだ早口になることがあるので、精進していきたいですね!

 

〈入社までの経緯〉

大学で心理学を専攻していたこともあり、心理的に人を支えるなど、何か人のためになる仕事に就きたいと考えていました。

そんな折、高校時代の先生の葬儀に参列したことがきっかけで、葬祭業という仕事に決めました。

 

〈業務内容〉

事務所では案内看板や写真作り、センターでは清掃や式典準備を主にしています。

式典についた際は、椅子引きやおしぼり配りなどをしています。

式典ではご家族様が故人様との思い出を話してくださることがあります。

涙ぐんでいたり、微笑んでいたりといろいろな表情で語られる思い出を聞くと、ご家族の思いの深さを見ることができて、ジーンときてしまいます。

 

↑先輩方と一緒に祭壇の飾り替えをしました。

 

〈次回担当の葬祭部 越谷支社 中陦凜香さんへ〉

中陦さんが仕事をするなかで心がけていることはありますか?

入社して半年経ちましたが、元気でお過ごしでしょうか?

急に寒くなりましたが、体調を崩さないように気をつけてください。

 

さがみ典礼 川口支社

鬼柳 光希