vol.12 人に寄り添い支えたい、人生の節目に関わりたい

こんにちは、葬祭部所沢支社に配属された谷村茉弓と申します。

<前回担当の熊藤さんへ>
お久しぶりです、前に躍進会で会ったときと変わらずお元気そうで何よりです。
今年の夏は長くて暑かったですね。涼しくなり気温の変化にくしゃみをする人が(私含め)ここのところ多いです。
いただいた質問、「入社してから新しくはじめたこと」ですが、車の運転練習です(笑)
いままでペーパードライバーだったので、業務でどうしても車が必要になると聞いてビビりながら練習しています。練習の甲斐あってか先月、社有車での初めてのお使いに成功しました。(一人で運転して役所に死亡届を出してきました)実を言うとまだ駐車が苦手です。

<入社までの経緯>
学生時代に祖父の葬儀を経験して、思えばそのころからこういった仕事を心に留め置いていたように思います。人に寄り添い支えたい、人生の節目に関わりたいと考えた時に浮かんだのがこの仕事でした。

<業務内容>
主にお葬式を進行するためのお手伝いをしています。
物品のピッキングから、お通夜・告別式の式場準備・片づけ、いらっしゃった方のお席やお焼香のご案内や、通夜振る舞い・精進落としの会食のお手伝い。また、生花部や返礼部の方と一緒に、ご自宅までお荷物をお届けに行くこともあります。

入社直後は覚えることがたくさんあっててんてこ舞いでした。そのうえ、知識だけではなくて、それをお客様に伝える際の言葉遣いや説明の仕方も大切です。毎日試行錯誤したり先輩職員からもたくさん学ばせていただいています。

加えて最近は、葬斎センターの新規立ち上げに副館長として関わらせて頂けることになったので、その細かい準備も少しずつ始めております。

<休日の過ごし方>
ママチャリでサイクリングとお昼寝です。就職してから新しい土地に引っ越してきたので自宅周辺を探索したり観光に行ったりして遊んでいます。疲れて帰ってきたところにひと眠りしてまた好きなことをする、こうやって贅沢な時間を過ごせる何もない休日も仕事をしっかり行う上で大切だと思います。

<次回担当の児玉さんへ>
児玉さんお久しぶりです!元気にしておられますか?

質問なんですが、「(業務中に指摘された)自分の癖」なんかあったら聞いてみたいです。私は思ったことがすぐ顔に出やすいのをご指摘いただいて、ただ今ポーカーフェイスの習得に励んでます……。
また同期で集まれる機会を楽しみにしてます、それまで健康に気を付けてお互い頑張りましょうね!

葬祭部所沢支社
谷村茉弓