vol.20 ご遺族の方々のために

こんにちは!葬祭部上尾支社に配属されました新妻彩香と申します。

【前回担当の梅原結香さんへ】

お久しぶりです。 とても楽しく働かせて頂いております!

質問にありました、一番得意な事はなんですかという質問について得意なことは火葬場の案内です。

配属をされてから最初に任せて頂いたのが火葬場の案内で、これまでほぼ毎日案内をおこなっていました。今ではスムーズに案内ができるようになり、自分の中で得意な仕事になりました!

 

【なぜこの会社を選んだのか】
私が、この会社を選んだ理由は、幼い頃さがみ典礼の職員に励まされたからです。

大切な方が亡くなり傷心しきっていた所、みかけた女性スタッフの方が声をかけ励まし葬儀の大切さを教えて下さいました。そこから葬儀の仕事に興味を持ち、さがみ典礼に就職しました。

まだその時の女性スタッフの方には会えておりませんが、いつかお会いできればと思っております。

 

 

【業務内容】

お通夜、告別式葬儀式はもちろん、役所申請や塔婆届け火葬場の案内、看板作りなどお式の準備や法事などの業務を行っております。

お客様とのエピソードで、「センターに危篤の方がいるので、生前相談をしたい」とお越し頂いた方がいらっしゃいました。

その時お話しをできるものが居なかったため、少し詳細を伺い「これからの備えとしてこのような物やこんなものがあるといいですよ」とお話しをさせて頂きました。約2週間後その方が亡くなり、私は火葬場の案内を任されました。

お会いしたとき私の事を覚えていて下さり、「あの時は話を聞いてくれてありがとう おかげでゆっくり最期を看取れたわ」と感謝のお言葉を頂きました。

その時、特にこの仕事をやっていて良かったと思い、これからもご遺族の方々のために頑張ろうと、あらためてそう思いました。

【次回担当の金子さんへ】
こんにちは お久しぶりです!
最近急激に寒くなってきましたが、体調など崩しておりませんか?越谷支社の皆さんもお元気ですか?

約一年日々業務を行っていると思いますが、一番印象に残る先輩方、もしくはお客様とのエピソードを教えてください!

会える機会は少ないですが、近いうちにまたお会いしましょう!

これから忙しくなりますがお互い頑張りましょうね