vol.35 コミュニケーションからサービスへ

こんにちは!

葬祭部さいたま支社に配属になりました

松本真菜子と申します

 

●前回担当 小澤耕太さんへ

お久しぶりです!

小澤さんとお話しする機会はなかったのですが

冠婚部に配属された男性が小澤さんだけでしたのでとても印象に残っています

 

さて、小澤さんからいただいたご質問は

「1人での休日の過ごし方」でした!

ちょうど先日、1人での休日を楽しんだところなので一日の流れをご紹介したいと思います

洋服が好き&かなりの優柔不断なので1人の休日はショッピングを楽しむことが多いです

ちなみにこの日はコートを探し求めて表参道を4時間彷徨っていました(笑)

最終的に良いコートが見つかって30分くらい購入しようか迷っていて

一旦コートを元の場所に戻したら

その隙に他の人にとられてしまった…というオチでした……(笑)

 

また新卒の方々で集まる機会があれば小澤さんをはじめ

みなさんの1人での休日の過ごし方を教えてください^^

 

●仕事について

ここからはお仕事についてご紹介していきます

8月に納棺式の試験、9月に司会試験がありどちらも無事合格したので

現在は司会を務めるための修行中です

 

業務内容は司会のサブにつき、お寺さんの対応や受付説明、焼香案内等に加え

最近は納棺式の進行やお式前のお客様とのお打合せも任せていただける機会が増えてきました

 

特に印象に残っているエピソードは

ご遺族の方々とお話している中で

「故人様がお花が大好きで胡蝶蘭を育てようと思った矢先に亡くなってしまった」

ということをお伺いしたことがありました

そこで何か故人様のためにできることはないか先輩にご助言をいただきながら考えました

そして、胡蝶蘭の絵がプリントされたメッセージカードを作成し

ご遺族の方々にお手紙を書いて頂きお棺にお手向けしていただきました

 

ご遺族の方々と積極的にコミュニケーションをとることで

よりよいサービスを提供することができ

お客様に喜んでいただくことができました

 

就職してから半年が過ぎ、吸収することが多く頭がパンク寸前になったり

ご指摘を受けて落ち込むことも多々あります

しかし、落ち込む気持ち以上に先輩方が自分の時間を割いて注意してくださったり

アドバイスを下さることに感謝し日々精進していこうと思います

 

●次回 暮詩比良さんへ

お久しぶりです!

暮詩さんはパッチリした目元が羨ましいなあと

影ながら見ておりました(笑)

 

暮詩さんへのご質問は「冬にしたいこと」です

最近急激に寒くなり、冬を感じるようになったのでぜひ教えて頂きたいです!

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!