vol.27 できることが増える日々

〇自己紹介

葬祭部 さいたま支社配属になりました茂野七虹です

 

〇前回担当 山下さんからの質問への回答

お久しぶりです!

冠婚研修のときはお世話になりました!

大変なことも多いですが、自分なりに頑張って仕事しています

「おすすめの映画はありますか」という質問をいただきました

最近見た「仮面病棟」という映画はとても面白かったです!

ミステリー系の映画なのですが、色々推測しながら楽しめて最後には「そうだったのか!」となる結末がとても面白い映画でした

 

〇業務内容

業務内容としては、施行がある日はお式のサブとして、施行がない日は次の式の準備や会館のお掃除などをしています

施行につく時は主にサブとしてお式の手伝いを行います

お客様やお寺様のお出迎え、受付の説明やお寺様の椅子の当て引き、式中のお焼香案内、マイクロバスから戻られた際の戻り解散受けなどを行っています

最近ですと、納棺式の試験が終わり無事合格することができたので、そろそろ納棺式をやってみようか!と言われることが多々あり、しっかり勉強しないと、と感じる日々です

 

〇仕事中の出来事・やりがい

とある告別式につき、式が終わった後に喪主様夫婦から

「今日は本当にありがとうね。とても良いお別れができました」

というお言葉をいただきました

 

その言葉をいただけただけでもう十分に嬉しかったのですが、また後日会館にてアポがあるとの事でそのご夫婦とお会いした時、

「先日はお世話になりました。お若いのにとても立派ね」

と再度声をかけてくださりました

まだまだ足りない事も多くある中、そのようなお言葉をいただけたこと、すごく嬉しかったです

 

〇次回担当 冠婚部角田さんへの質問

お久しぶりです

10月に入りだんだんと寒くなってきて体調も崩しやすくなる季節だと思いますが、いかがお過ごしですか?

お仕事にも慣れてきたでしょうか

 

私からの質問は「気分転換に何をしますか?」です

私は休みの日には買い物に行ったり、友達と遊びに行ったりして気分転換をしています

角田さんはどのように気分転換をしていますか?

お互い、体調を崩さないように頑張りましょう!