H29新入社員奮闘日記 vol.3

H29新入社員奮闘日記をご覧の皆さん!はじめまして!

さがみ典礼所沢支社の市川透です!

 

〈前回担当の篠﨑さんへ〉

先日の躍進会、お疲れ様でした。

躍進会での堂々とした姿を拝見し、とてもかっこよかったです!

またどこかで会えることを楽しみにしています!

 

嬉しかったことですか、、、お葬儀の仕事においては中々難しい質問ですね。笑

それでも儀式のお手伝い等を通し、ご遺族様やご親戚様が故人様とお会いすることによって

来館された時より少しでも晴れやかな表情でお帰りになったのを感じられた時が、やりがいに繋がっています!

 

 

〈業務内容について〉

普段の業務内容と致しましては、vol.1での内木さんと大きくは変わらないのですが、

男性職員ということもあり、お迎えの準備やご自宅用お線香道具の手入れを中心に行っております。

 

亡くなってすぐにお迎えに上がり、葬祭センターやご自宅に安置するのですが、

ご遺族様の悲しみやショックがとても大きな瞬間でもあるので、使う言葉や所作にとても神経を使っています。

しかしまだまだ未熟な点が多く、上司や先輩職員から多くのことを学ぼうと頑張っているところです!

 

また最近では、お式の手伝いにつかせていただくことも徐々に増えてきました!

先日、ご遺品コーナーの飾りを任された際にご親族様がそれをご覧になり、故人様との想い出話を楽しそうに話して頂きました。

少しずつですが、御葬家様とコミュニケーションを取れる機会も増えてきましたので、今後もこのような経験を積み重ねていけたらと思います!

 

〈次回担当の伊藤さんへ〉

伊藤さん!お久しぶりです!お元気ですか?私は元気です!

新卒研修では名前順が隣で、躍進会等がある度に隣の席でしたね!

 

きっと唯一のIT事業部として大変な日々を過ごしていると思います。

冠婚部・葬祭部と違い、具体的なお仕事の内容が分からない部分もたくさんあるので、職場の雰囲気含め、教えてもらえたらなと思います!

 

vol.4更新及びまた会えることを楽しみにしていますね!

では!!

 

さがみ典礼 所沢支社 市川透