vol.6 お葬儀の仕事を志した理由

こんにちは!

葬祭部所沢支社に配属されました、吉川直希と申します。

【前回担当の正村君へ】
正村君、お久しぶりです! お元気そうで何よりです。
僕もラーメンを一緒に食べに行きたいです! もちろん呑みにも(笑)

さて、「吉川流夏の暑さに負けない秘策」ですが、一つはとにかく頻繁に水分補給をすることです。もう一つは、暑い時でも「今は暑くない、涼しいんだ」と念じて、自己催眠をかけることです(笑)※危険なのでマネしないで下さい

【入社までの経緯】
私がお葬儀の仕事を志したのは、「大切な人を亡くされたという、これ以上ない深い悲しみにあるご家族やご友人の心を、ご葬儀を通じて少しでも和らげることができるのではないか」と考え、そこに強いやりがいを感じたからです。
そして、葬儀業界においてトップクラスの規模とサービスの品質の高さを誇る、アルファクラブ武蔵野を選び、入社しました。

 

【日々の業務内容】
我々、男性の新入職員は主に支社に待機して、連絡を受けたら亡くなられた方をご搬送する業務を行うことが多いです。支社に待機している間は寝台車(ご搬送の際に使う車)の準備をしたり、ご葬儀の際に必要なお写真やご礼状などの作成を行っています。

この7月から所沢支社と三芳支社が合併してご葬儀の件数も多くなったので物品の準備も大変になりましたが、忘れ物や間違いがないよう確認の徹底を意識して取り組んでおります。
実際にお式につく回数はまだ少ないですが、先輩方にわからないことはひたすら質問して教えて頂いています。お式の進行については女性陣より成長のペースは遅いですが、必死に食らいついていき、施行を任せられるようになるのが当面の目標です。

【休日の過ごし方】
私は、インドア派なので休みの日は基本的に家のなかでダラダラとテレビを見たりネットサーフィンをしたりして過ごしています。
また、映画鑑賞が趣味なのでよく映画館に足を運んでいます。
この前は『ジュラシックワールド/炎の王国』を観に行きました。(やっぱり映画館の大画面で観ると迫力が違いますねぇ~)

 

【次回担当の白石さんへ】
白石さん、お久しぶりです!お元気にしているでしょうか?
白石さんは私の地元越谷にあるギャザホールに配属になったとのことで、越谷で働いていて何か越谷の良いところを発見していましたら教えて頂きたいです。
厳しい暑さですが、お互い身体に気を付けながら頑張っていきましょう!

 

葬祭部 所沢支社
吉川直希