H28新入社員奮闘日記 vol.14

こんにちは、総務部人事課の久保田敦子です!

普段は人事からのお知らせを更新していますが、本日は今年の新卒の一人として、普段のお仕事についてご説明したいと思います(*^^*)

 

≪前回担当の石井健太さんへ≫

お疲れ様です!

先日はフォローアップ研修お疲れ様でした。お元気そうで何よりです。

沖縄旅行羨ましい…!私も連休が取れたら日本各地に旅がしたいですね。

仕事内容は下段でたっぷりご紹介します!笑

 

≪人事のお仕事について≫

さて、私が5月に配属された総務部人事課はみなさんご存じの通り新卒採用を行っている部署です。

説明会・面接の準備をしたり、内定者に色々な連絡をしたり、学生さんとこの会社をつなぐ役割を果たしています。

去年自分が就活する側だったときは説明会や面接の時の採用担当の印象がその会社の印象として残ると感じていたので、学生さんにアルファクラブ武蔵野で生き生きと働くイメージを持ってもらえるようにできる限り笑顔で対応するようにしています。

また、説明会や面接は結婚式場や葬斎センターのお部屋をお借りすることがほとんどなので、そこに配属されている同期たちの姿を見られるのは役得だと思っています。

お互い業務中なので話し込んだりはできませんが、頑張っている同期の姿を見るにつけ、「私も頑張らなきゃ」と思えます。

 

各部署の給与計算や入退社・社会保険の手続きも人事課の重要な仕事です。

関連法人も合わせると結構な人数の職員が働いているので、毎月の給与伝送前になると人事は各々ため息をついたり頭を抱えたりしつつも膨大な量の仕事をこなしています笑

私は主に葬祭部の給与を担当しているので、各支社からくる資料で分からないことがあると支社長や事務の方に逐一電話で確認をします。

最近は各支社の事務の方が人事に用があるとき私宛に電話をかけてきてくださることがあり、名前を覚えていただけたことに内心喜びを感じています…

覚えることがたくさんありすぎてお役に立てることはまだ少ないですが、人事の先輩や各現場の事務の方に教わりつつ成長していけたらなと思います。

 

余談ですが、本社3階の私のデスクは部屋に入って一番奥にあります。

先輩職員さんに連れられて同期がたまに本社に来ますが、人事課は窓際部署(物理)なのでこちらに気づかれることはほとんどありません…(´・ω・)

このブログを読んでくれた同期のみなさん、今度本社に立ち寄りの際は、ぜひ探してみてください!!笑

%e7%84%a1%e9%a1%8c↑本社受付から見た本社の様子(休日)

 

≪次回担当の小栗芽伊さんへ≫

お疲れ様です!

小栗さんに質問です。

フラールガーデン春日部で働いていて良かったこと、もしくは同期に自慢したいことや誇れることを教えてください!

 

次回の更新を楽しみにしています。

 

総務部人事課 久保田敦子