vol.7 最後の時間の過ごし方

○自己紹介

こんにちは!

葬祭部 熊谷支社 須田夏生です!

 

○前回担当 波多野さんへのメッセージ返答

「おすすめのお出かけ先はありますか?」

この時期外は暑いで博物館や美術館がおすすめです!

涼しい館内でゆっくり歩きながら展示物を見てると時間があっという間に過ぎてしまいます

最近ではカフェが併設されている施設も増えているので食事をしながら休憩もできるのも良いところです!

 

○業務内容・お客様とのエピソードなど

朝はまず清掃や、1日の自分の動きを確認します。

この時期虫が多いので、床に虫が落ちていないか

入口や天井に蜘蛛の巣が張られていないかどうかは必ずチェックします。

 

1日の動きの多くは、準備にあたるのか式に付くのかの2パターンです

準備にあたるのであれば、何が必要なのか効率的に準備を済ませるにはどう行動したら良いのか考えます

センターから遠い式場になると物を忘れてしまっても取りに行くことが難しくなってしまうので忘れ物は許されません

式に付くのであれば、式の流れを把握し、どれだけの会葬者が来るのか、どんな式になるのか等を頭に入れ一緒に付く先輩と動きを確認します

○仕事中に起こった出来事、そこから感じたやりがいなど

ご家族が一人で故人様の対面にいらした際、

「故人は騒がしいのが好きな人だったから、対面の間一緒にいてほしい」と要望がありました

ご家族のご相談にのったり、思い出話に耳を傾けてたりしていると、お帰りの際に

「今日一緒に話してくれたあなたが優しい人でよかったわ。どうぞよろしくね」とお言葉をいただきました

大切な方を失って悲しんでいるご家族の方が故人様との最後の時間を少しでも楽しく過ごしていただけたことが私は本当に嬉しかったです

 

○次回担当 冠婚部 増田さんへの質問・メッセージ

次回の更新担当は冠婚部の増田さんです

私からの質問は『ひとりでの休日の過ごし方』です

 

私自身一人で行動することの方が多いので

たまに今日は何しようかなぁって考えてなかなか行動に移らないことがあります

そんな日の参考にしたいのでぜひ聞かせてください!

 

最近は暑いことに加えて湿度も高いので、お互い体調には気をつけて頑張りましょう!