H28新入社員奮闘日記 vol.18

こんにちは。

葬祭部さいたま支社に配属となりました、村上わかなと申します。

 

【前回担当の山口伶偉さんへ】

山口さんも研修お疲れ様でした!

久しぶりに他支社配属の同期と会えたこと、またどのように過ごしているかなどを話すことが出来たので良かったです。

段々と冬が近づいているな、と感じる寒さが多くなってきていますので、お互い体調に気をつけながら頑張っていきましょう!

 

私が最近楽しかったことは、現在さいたま市で開催されている国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」に家族で行ったことです。

彫刻や映像、楽器・身体パフォーマンスなど国内・海外アーティストの方々の様々な形の作品を見ることが出来たので大変刺激的でした。

大宮・浦和・岩槻各周辺にて開催されているので興味があればぜひ足を運んでみてください!

 

 

 

さて、私の業務内容についてですが、会館の清掃や施行の準備・進行補佐、来館者対応の他に故人様をエンバーミングルーム(遺体衛生保全室)へお運びする業務を行っております。

16-10-17-06-57-21-374_deco

 

霊安室にご安置されている故人様を一度ストレッチャーに移動させてから保全室へとお運びし、エンバーマーの方に処置をお願いしています。

移動時には必ず、故人様が痛い思いをしないようにゆっくり丁寧に移動させることを心掛けております。

また処置後に霊安室へご安置する際、移動時に乱れた髪や服を綺麗に整えることも気をつけているポイントです。

場合によってはお体の大きな故人様もいらっしゃいますので、移動させる際に動かしたり持ち上げたりするのが大変な時がありますが、

処置後に面会に来られたご家族の方やご友人の方々が「綺麗にしてもらえたね」、「苦しそうな顔が穏やかな顔に戻っている」、「笑っているみたい」、「頼んで本当に良かった」と心の底から嬉しそうに言っているのを見ると、ホッとすると同時に(私が処置したわけではありませんが)嬉しさも感じます。

エンバーマーの方々には、長時間かけて故人様を綺麗に処置していただいて日々感謝しております、ありがとうございます。

私も業務の中で「これをしてもらえて良かった」と言ってもらえるように、日々の業務に励む次第です。

 

 

【次回担当の明田ひかりさんへ】

先日の着付け勉強会お疲れ様でした!

研修でもお会いしましたが、その後川口支社の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

また、明田さんが行って良かった場所があれば教えてください。

 

 

平成28年新入職員

葬祭部 さいたま支社 村上わかな