お・も・て・な・し

人事担当の三澤です。

早速ですが、当社の教育制度の中には、新卒職員に対する新人研修、フォローアップ研修をはじめ、例えば葬祭部では1級葬祭ディレクター取得に向けた研修など、様々な研修があります。

最近では、葬祭部の女性職員を対象に、サービス向上を目的としたお客様へのおもてなし力を高める為の研修を行いました。
専門の講師の先生をお呼びし、研修はスタート。

おもてなし1

開始から始めのうちは緊張した空気でしたが、講師の先生に導かれ、だんだんと雰囲気も和んできました。

今回の研修は「おもてなし」というだけあり、基本の挨拶から、お客様に対する細かな気遣いや心配りなど、普段出来ているようで足りていない部分を磨き直す為の研修でした。

おもてなし2

普段お客様と接しているスタッフも、このような研修の場では学生の時を思い出し、ノートにびっしりメモを取っています。
冠婚葬祭はサービス業です。お客様に最高のサービスを提供する為に、こうした日々の努力が欠かせません。

 

当社では他にもたくさんの研修があります。
新卒者の入社前に行う宿泊研修では、ゴルフ場のコース整備をしたこともあります。当社ならではの研修ですね。

こんな研修を受けたい!という意見があれば、それが実現する可能性だってあります。

今後も、このような研修の場も紹介していこうと思います。
お楽しみに!