新卒職員のフォローアップ研修を行いました!

こんにちは。人事の吉原です。最近は雨が続いていますね。

昨日は、今年4月に入社した新卒職員(このブログの新卒奮闘日記シリーズを書いてくれています!)のフォローアップ研修をベルヴィ武蔵野で行いました!

久しぶりに同期が集合し、現在の業務内容について1人ずつ発表してもらったり、グループワークを行いました。

現状報告

配属された支社や式場によって任されている仕事は様々ですが、皆それぞれの環境で頑張っている様子が伝わってきました。

 

GW

 

本題のグループワークの前に、少し息抜きとしてプチグループワークを行いましたが、その課題が

「金魚すくいでポイ3つを使えるという状況で、出来るだけ多くの金魚をすくうにはどうすればよいか?」という内容でした。頭の柔らかさが求められますね^_^;

各グループで意見をまとめて発表してもらいましたが、

・金魚は影があるところに集まるので、影を作りそこに集まった金魚をまとめてすくう

・ポイを3つ重ねて少しずらして扇状に持ち、重なっている部分を利用して金魚をとる(?)

といったテクニック系の意見や、

金魚すくい名人を呼ぶ

とにかく練習する

といった力技系の意見もあり(笑)、面白く聞かせてもらいました。

 

現実的には、金魚すくいでポイを3つ重ねて使うのはルール違反かと思いますが(笑)、斬新なアイディアがたくさん出てきて良かったと思います。

 

本題のグループワークでは、入社してから出来るようになったこと、課題点、これからの目標などをまとめて発表してもらいました。

発表

この目標を忘れず、日々成長してもらえたらなと思います(^_^)

 

帰り際には、3月の入社前研修時に書いてもらった「入社後の自分へ」の手紙を返却しました。入社時の初心を忘れずに、これからも頑張っていきましょう!